健康的なまつ毛を育てるためのポイント

美しくカールした長いまつ毛でいるためにも、まつ毛そのものをケアするだけでなく、まつ毛が育つ土台やインナーケアも重視していきましょう。

 

まつ毛の土台となるのがまつ毛が生えている目元です。デリケートで目を保護する役目がある目元やまぶたを元気にしてあげることで、まつ毛が栄養を摂取しやすくなりしっかりとしたまつ毛が生えるようになります。

 

アイクリームや目元美容液で目の周りをケアしてあげることで、しっかりと保湿されてまつ毛にハリやコシを与えてくれます。クマや小じわを防ぐのにも効果的ですから、普段のお手入れに目元ケアを加えてあげましょう。

 

また、まつ毛も日々の食事から栄養を得て成長していきます。食生活が乱れているとまつ毛も育ちにくくなりますから、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。その上で、まつ毛を作ってくれるコラーゲンを積極的に摂取して、それをサポートしてくれるビタミンなども取るようにしましょう。コラーゲンの元となるたんぱく質やつやのあるまつ毛を作ってくれる海藻類なども重要です。

 

そして、日々のマスカラやつけまつ毛、まつ毛エクステなどの使用頻度を落としてみましょう。これらは自まつ毛にダメージを与えてしまいますから、使う回数を少し控えるだけでもまつ毛の保護になります。